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適用範囲
総合保険代理店業務
物理的範囲
営業部,営業支援部,管理部

品質及び情報管理に関する方針
(品質及び情報セキュリティポリシー)

【基本理念】

株式会社グッド・サポート(以下、「当社」)は、損害保険及び生命保険における保険代理業を行っており「役に立つ企業」を目指してまいります。お客様のリスクに応じた安心を提供し、かつお客様の予期せぬ事態への迅速対応ができる企業であり続けます。
当社では、取引先企業をはじめ全てのお客様からお預かりした個人情報、法人情報、取引先情報また当社の組織活動において影響を与える情報資産(以下、「情報」)ならびに当社の役員、正社員、派遣社員、契約社員、パートタイマーを含むすべての従業者(以下、「従業者」)の情報を適切に取り扱い、保護・管理していくことは重要かつ社会的な責務であり、また企業活動の基本であると考えております。このような認識に立って、当社ではここに「品質及び情報管理に関する方針」を定め、当社のすべての従業者に周知徹底を図り、適切な情報の取り扱いと法令遵守を重視した企業活動を通して社会に貢献してまいります。

【基本方針】
1 情報の取得と利用

当社は、当社の事業内容及び事業規模を考慮し、利用目的を明確にした上で、適法で公正な手段により情報を取得します。また、目的の範囲内に限り、情報を利用するとともに、収集した情報を目的外に利用したり、 法令に定める場合を除き、事前に本人の同意を得ることなく、情報を第三者に提供することはございませんが、当社は当該情報を外部へ業務委託などにより委託する場合があります。この場合には、法令及び当社規程で定めた基準に従って適切な管理を行います。

2 法規の遵守

当社は、品質・個人情報及び情報セキュリティに関する法令、国の定める指針ならびにその他の規範を明確にし、これを遵守します。

3 情報の保護

当社は、すべての情報を厳格に管理し、これらへの不正なアクセス、漏洩、滅失又はき損の危険性に対応し、防止及び是正に努めることとし、当社の役員およびすべての従業者への定期的な教育、建物等への入退出管理を行い、情報の保護に努めます。

4 苦情及び相談への対応

ご本人様からの個人情報の開示、追加、削除、利用または提供の拒否などのご要望に関しましても適切かつ速やかに対応いたします。

5 品質及び情報保護管理体制の仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護のための管理体制のもと、社内規程及びその運用方法などの仕組みを継続的に改善することに全社を挙げて取り組みます。改善においては、法令等及びJIS Q 9001 / JIS Q 27001 / JIS Q 15001に準拠いたします。




制定日 2002年12月01日
改定日 2022年04月01日
株式会社グッド・サポート
代表取締役 中島 克




当社の個人情報に関する取り扱いについて

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対するお客様の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関連法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宣見直し改善いたします。

(1)個人情報の取得利用

当社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。
(下記(6)の個人番号および特定個人情報を除きます。)

(2)個人情報の利用目的

当社は、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(6)をご覧ください。)を、当該業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。
当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。
当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の目的に利用することはありません。


当社が取り扱う損害保険、生命保険およびそれらに付帯・関連するサービスの提供 


上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面(電磁的記録を含む。以下同じ。)などにより通知し、または当社のホームページ(http://www.good-sp.co.jp)などにより公表します。

当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(下記)に掲載してあります。



【取引先に関する利用目的】

取引先に関する利用目的は、請求、支払い、経理業務、商品・サービスに関する問い合わせ、メンテナンスの依頼などに使用します。

【従業員に関する利用目的】

従業員に関する利用目的は、選考、採用、労務管理手続き、各種保険などの届け出、健康管理、業務連絡、緊急時の連絡などに使用します。


(3)個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データ(下記(6)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。
当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規定を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記(8)のお問い合せ窓口までお寄せください。

(1) 基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
(2) 個人データの安全管理に係る取扱規定の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規定を整備し、必要に応じて見直しています。
(3) 組織的安全管理措置
・個人データの管理責任者等の設置
・就業規則等における安全管理措置の整備
・個人データの安全管理に係る取扱規定に従った運用
・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
・漏えい等事案に対応する体制の整備
(4) 人的安全管理措置
・従業者との個人データの非開示契約等の締結
・従業者の役割・責任等の明確化
・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
(5) 物理的安全管理措置
・個人データの取扱区域等の管理
・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
(6) 技術的安全管理措置
・個人データの利用者の識別及び認証
・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
・個人データへのアクセス権限の管理
・個人データの漏えい・毀損等防止策
・個人データへのアクセスの記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの稼働状況の記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
(7) 委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規定を整備し、定期的に見直しています。
(8) 外的環境の把握
個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。


(4)個人データの第三者への提供および第三者からの取得

 (1)当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(6)をご覧ください。)を提供しません。

@ 法令等に基づく場合
A 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
B 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
C 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
D 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的ある場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

 (2)個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

(5)センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

(1) 法令等に基づく場合
(2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
(3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
(4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
(5) 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
(6) 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
(7) 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

(6)個人番号および特定個人情報の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

(7)個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記(6)の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。


(8)お問合せ先

ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。


株式会社グッド・サポート 代表取締役 中島 克


812-0037 福岡県福岡市博多区御供所町2-63-3
代表 電話:092-263-6771 FAX:092-263-6772
事故 受付:092-260-3945 FAX:092-260-3946
個人情報窓口:092-263-9666 FAX:092-263-9977
受付時間:平日9:00〜17:30
E-mail:good@good-sp.co.jp ホームページ:http://www.good-sp.co.jp
※当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問合せ先までお申し出ください。

メールでのお問い合わせ>>


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